« ☆。。充実day。。☆ | トップページ | ☆。☆。素敵な日。☆。☆ »

てるてる坊主。。。

今日はrain

嫌ですよね~sadwobblygawk

もうすぐ梅雨rainやし・・・

rainの日って気分も憂鬱になるし、肩がいつもより凝る気がするshocksweat01

なんでなんやろ・・・sign02sign02

rainといえば『てるてる坊主』

いろんな由来があるみたいやねんケド、私が聞いたてるてる坊主の由来はちょっと悲しくて・・・

<てるてる坊主>

 晴れを願う時、なぜてるてる坊主を軒下に吊すのか?
 その裏には哀しい物語が。
 昔々、中国にひとりの美しい娘がいた。
 彼女の名前は晴娘(チンニャン)。
 その美貌は村中の評判だった。
 ある日、晴娘の住む村を激しい雷雨が襲った。
 川は氾濫、あたりの家は流され大惨事となった。
 怯えるばかりの晴娘、その時不気味な声が。
 「晴娘よ。龍王様が汝を妃にとご所望じゃ。もしも従わねばこの村ごと川に流してしまうぞ」
 家の者は恐れ震えたが、晴娘は家族や村人を救うため「従います。ですからどうか雨を止めて下さい」。
 そう言った途端、まばゆい光がさし、激しい雨がピタリと止んだ。
 そして晴娘の姿も消えていた。
 それからというもの、6月、雨が降り続くようになると、親たちは娘がさらわれないよう、身代わりの紙人形を軒下に吊り下げた。
 これが日本に伝わり、いつしか、てるてる坊主になった。
 てるてる坊主には、みんなを救うために犠牲になった哀しい娘の物語が秘められていた。

っていう・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

小さい頃遠足riceballの前の日とかによく作ってたケドこんな悲しい由来があったんですね・・・cryingcryingcrying

|

« ☆。。充実day。。☆ | トップページ | ☆。☆。素敵な日。☆。☆ »