« ♪♪ お弁当 ♪♪ | トップページ | ☆◇ 青サギ ☆◇ »

♪♪ 遣らずの雨 ♪♪ 

heart04 これは恋人たちの雨 heart04 だそうです。今の季節に似合いますよねnote

あなたとの別れを惜しむように、遣らずの雨が降り出した」などと使うそうで

す。「遣らずの雨」とは、「帰ろうとする人を、まるでひきとめるかのように振り出

した雨」のことだそうです。「遣る」は「使いに遣る」の「やる」で「行かせる」こと。

遣らず」で「行かせない事」という意味になるそうです。昔のひとは、別れたくな

い人、とくに恋人をひきとめようとして、このような言い方をしたそうです。

帰らないで」とストレートに言うよりも情緒ある表現ですよね。私にはカラオケ

以外では縁のない雨です。でもおたまじゃくしが降ってくるかも(´,_ゝ`)プッ 

あると思いますhappy01happy01happy01

Cocolog_oekaki_2009_06_16_09_39 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

|

« ♪♪ お弁当 ♪♪ | トップページ | ☆◇ 青サギ ☆◇ »