« ☆☆  神無月  ☆☆ | トップページ | ☆☆ 小さな出来事  ☆☆ »

♪♪  ジャック・オー・ランタン  ♪♪

Photo Photo_2shine ジャック・オー・ランタンshine のお話しhappy01

”かぼちゃをくり抜いて作る、おばけかぼちゃのランタン。この灯りをたよりに精霊がやってくる、悪霊は怖がって逃げるといわれているため、玄関や窓辺に灯してハロウィンを迎えます。

ジャックとは「けちんぼジャック」と呼ばれた意地悪男の名前で、悪魔をだましたために地獄に堕ちることもできず、死んだあとも明かりをともしながら暗い道を歩き続けたというアイルランドの伝説に由来します。それがさまよう霊の代名詞になり、アメリカでかぼちゃのランタンとなって、「ジャック・オー・ランタン」と呼ばれるようになりました(この話には諸説あります)。”

こんなちょっと切ないお話しがあったのですね。gawk

子供たちが仮装して”お菓子をくれないといたづらするぞ”とhousehouseの扉をたたくの

だそうですが、すると、そのhouseの人はハッピー・ハロウィンnoteといってお菓子を

下さるのだそうです。 happy01

子供たちにとって、楽しいお祭りですね。 (v^ー゜)ヤッタネ!!

日本では似たようなお祭りで地蔵盆があります。地蔵盆もあちこちのお地蔵様を

はしごして子供たちが大きな袋いっぱい、お菓子をもらっていました。 ( ^ω^ )

それぞれの子供達の名前を書いたちょうちんもお地蔵様のところに吊るしていました。

日本の子供たちはハロウィンと、ダブルで楽しむことが出来てラッキーですね。lovely

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

|

« ☆☆  神無月  ☆☆ | トップページ | ☆☆ 小さな出来事  ☆☆ »