« ☆☆ 今日も雨です ☆☆  | トップページ | ♪♪ 昨日の夕食 ♪♪ »

◇◇ たわけの意味 ◇◇

最近になって、初めて知ったのですが、

時代劇でよく、”この、たわけものめが!”

という言葉を聞きますが、なんとなく、ばか者

ということみたいに、思っていました。

意味はだいたいあっているのですが、語源は知りませんでした。

昔、相続があるたびに田を子供に分け与えていたのですが、

相続があるたびに分けるのでだんだん小さくなっていき、

田としてはなりたたなくなっていくので、そのようなことを

する者をたわけ者、といい、愚かなことなので、愚か者

という意味で使っていたそうです。happy02

時代劇でしか聞くことはありませんが、そういう意味があった

とは全く知りませんでした。何かとても新鮮で、私もいつか

機会があれば、家族や友人に一度使ってみたいと思いました。bleah

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

|

« ☆☆ 今日も雨です ☆☆  | トップページ | ♪♪ 昨日の夕食 ♪♪ »