« ☆☆  入梅  ☆☆ | トップページ | ☆☆  夏に備えて  ☆☆  »

☆☆ 武市半平太 ☆☆

日曜日の大河ドラマ”坂本龍馬”に登場する土佐謹王党の党首、武一半平太

部下の以蔵に刺客の仕事をさせていたこと等であまり好きではありませんでした。

幕末の時代なので仕方ありませんが、以蔵はずっと苦しみ続けていました。

最後は投獄され、ひどい拷問を受けていました。その場面になると、いつも

目をそむけてしまいます。bearing 

でも武一半平太は、妻の富子さんには最高の旦那さまでした。

どんな場面に遭遇しても他の女の人には指1本触れることもなく、

生涯、富子さんだけを愛し抜きました。現代ではこんな人はいないだろうなと

感心しました。最後は切腹させられたのですが、誰もしたことのない三文字の

切腹だったそうです。 武士ですね~ ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

どんな顔をされていたのか、とても興味があります。wink

今度、高知へ行くことがあればゆかりの地や銅像などなど、

是非見たいと思います。日本史で習った時は深くは勉強しません

でしたので、興味なかったのですが、今ならもっと教えてという

気がします。 少し?ミーハーな私は旅行するなら高知県と決めました。happy01

                                   Photo 。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

|

« ☆☆  入梅  ☆☆ | トップページ | ☆☆  夏に備えて  ☆☆  »