« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

☆☆  広島駅伝  ☆☆

昨日の日曜日、お昼ご飯を食べながら、何気なく

テレビをつけると、男子の駅伝がテレビ中継されていました。

その中で、東海大の村澤選手が、3区でタスキを受け取った時は

47人中、26位だったのですが、何と2位までに、、、、happy02

24人抜いてしまったのです。8.5キロメートル走っていく中での

ことなので、もし3区が9キロメートルあれば、きっと1位になって

いたでしょう。run もうカッコよすぎです。happy02heart04

私は、出かける予定で、身支度を整えたにもかかわらず、

とうとう最後まで見てしまいました。

遅くなったので、もう出かけるのはやめてしまいました。coldsweats01

19歳血液型B型らしいですが、B型の人は、集中力がある人が

多いような気がします。

それにしても、世の中には、怪物君がいるもんですね。happy01

初めて見た駅伝だったのですが、最高でした。happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

♪♪ 空気で家が浮く!  ♪♪

昨日、NHKのゲームクエスタを見たのですが、

本当に驚きました。 w(゚o゚)w

茨城県土浦市のモデルハウスに、設置されている

家の部分が浮いていました。

家の中に設置されたセンサーが地震を

感知したら、エアータンクから空気が出て

建物が基礎から、離れて何センチか、

浮くのですが、ホースで人が吹き込むくらいの

力で良いそうです。

震度7の地震をスタジオで実験的に作って、

空気で浮く床と、何も施していない床を比較

していましたが、何もしていない方の床は

気の毒な位、激しく揺れていました。

私なら、きっと酔ってしまうと思います。

かたや、空気で浮いた床はワインをグラスwine

飲めるくらいの少しの揺れでした。

これなら、地震が起こっても、あまり揺れないので

安心ですよね。費用はどのくらいかかるのか、

わかりませんが、、、、、

本当に進歩していくものなんですね。魔法みたいでした。happy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




|

♪♪  初氷  ♪♪

昨日はメチャメチャ寒かったですね~。 (´~`)。゜○

水溜りに氷が張っていました。すべらないように

気をつけてそおっと歩きました。wink

最低気温がマイナス2度で、最高気温は約4度弱

聞いただけで、春まで冬眠したくなりました。coldsweats01

でも、寒いのも又風情があります。

星が綺麗し、空気が澄んでいるし、美味しい鍋料理も

食べられるし、delicious 寒すぎなければ冬は好きです。

冬を楽しみながら、桜の季節を待って、

毎日を大事に有意義に過ごしたいと思います。happy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

♪♪ えべっさん ♪♪

昨日は会社から、えべっさん、今宮戎神社へ行ってきました。

すごい人、人ですね。happy01  お参りをして、大鏡をたたいて、

今年も商売繁盛しますようにと、お願いいたしました。

福娘さん、とても可愛いですね。heart04

社長や何人かの人は、笹や熊手を買われていました。

お参りした後は、みんなで、屋台に入って、今年も頑張りましょうと、

乾杯をしました。beer サザエのつぼ焼き、おでん、土手焼き、

イカの姿焼き、焼きそば、焼き鳥、お好み焼きなどを

食べましたが、サザエとイカの姿焼き、焼き鳥が美味しかったなと思います。delicious

今年もいっぱい福を頂いて、きっと良いことがあるでしょう happy01

  ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* Photo                       

|

♪♪ 鏡開き  ♪♪

松の内も明けて今日は鏡開きですね。

私はお餅が大好きで、お正月の間もぜんざいをよく

食べていました。特に海老もちが好きで、

ぜんざいに海老もちを焼いたのを入れて、

その上に栗の甘露煮をひとつ乗せて食べていました。

これがとても美味しいのです。heart04

甘~いぜんざいにちょっとだけ、塩味のする海老もち

のハーモニーがたまりません。happy02

今日は鏡開きなので普通にお雑煮にしょうと思います。happy01

年神様にお供えしていた、お餅をいただいて、今年も

年神様から新しい生命力を頂いて、元気で暮らせるよう

一年の無事息災をお願いしたいと思います。shine

                              Photo

|

☆☆ 全体朝礼 ☆☆

今朝は今年初めての全体朝礼でした。

1年の初めということもあって、いつもより緊張感のある

朝礼でした。

そろそろ、お正月気分も抜けて、シーズンも始まる頃です。

私も初心に戻って、今年もお仕事していこうと

思います。

お部屋探しのお客様、オーナー様、今年もよろしく

お願いいたします。ご来店お待ちしています。m(_ _)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

☆☆ お正月の食材  ☆☆

年末に食べきれない程、食料を買いだめしてしまいました。

家のすぐ近くのスーパーライフは2日から営業しているのに。

買い物へ行くのがめんどくさいからです。coldsweats01

今でも冷蔵庫は、ぎっしりcoldsweats01

でも、お料理を作る時間がたっぷりあったので、

結構、毎日なんか作っていました。happy01

やはり、自分の味付けは美味しい, 最高sign03bleah と自己満足しながら、

娘の好きなブリの照り焼き、今、はまっている粕汁、これは

NHKテレビ”ためしてガッテン”で、粕汁はとても体に良いと言っていたからで、

どういうふうに良いのかは忘れてしまいましたが。(あきませんね~)coldsweats01

後は茶碗蒸し、ステーキ、サラダ等、今日は”蟹ちり”の予定です。bleah

蟹といえば、お正月DVDで”蟹工船”を見ました。

小林多喜二が書いたもので、高校生の頃、先生が薦めていた本です。

現実にあったとは思えない、過酷な労働を強いられて、毎日毎日蟹を獲って、

すぐ缶詰に加工する労働者が最後は団結していくという、話でした。

蟹を食べる時、その話を思い出します。

後、”硫黄島からの手紙”のDVDも見ました。

こちらも、戦争中の重い話ですが、現実にあった話だそうです。

今は飽食の時代で、あたりまえですが、食べ物を粗末にしては

いけない、もっと計画的にしなければと、改めて思いました。 (*v.v)。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

|

♪♪  初夢  ♪♪

初夢で縁起の良いものに”一富士二鷹三茄子”と

よく言われます。

富士はその形から末広がりで子孫や商いの繁栄を

鷹は高く舞い上がるから、機運上昇を

茄子は毛がないので、怪我無いとしゃれて、

 家内安全を表すといわれていたそうです。

これは江戸時代の庶民が遊び心で

たとえたそうです。いろんな説もありますが、、、

私はそんな夢は1度もみたことがありません。weep

 私が見た初夢は嵐の桜井翔さんと二宮和也さんが

出てきました。happy02 二人が何か楽しいことを言ってるのですが、

なんだったかは、全く覚えていません。coldsweats01

たぶん、紅白歌合戦を見てから、眠ったので夢の中に

出てきたのでしょう。

”嵐”は今、勢いがありますので、あやかりたいと思います。happy01

眠ってみる夢ではなくて、自分がこうなりたいと思う夢は

誰にもあると思いますが、

「夢を叶えるコツは狂ったように欲しがること。」  by山本寛斎

私も夢に向かって努力し続けたいと思っています。happy01 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

♪♪  有馬温泉  ♪♪

12月26日は忘年会で有馬温泉に1泊2日で行ってきました。spa

皆はrvcarで私は車酔いがひどいので、わがままを言って

busで行かせて頂きました。

次長と店長はご家族も一緒でした。

次長のお子さんは、男の子で8ヶ月くらい、可愛いさかりです。heart04

宴会場ではハイハイをして、好きなところへいっては、抱っこされたり、

マスコットのようでした、happy01

店長のお子さんは小学校2年生くらいと幼稚園の年長さんくらいの

女の子二人で、色が白くて可愛いお子さんです。happy01

店長が色白なので、店長に似たのかなと思っていたら奥様も

色が白いし、どちらに似ても色白なわけですね。happy01

ケンダマがとても上手です。sign03

みんな、普段見ることのない顔をかいま見ることが出来、

楽しい思い出となりました。footfoot

また旅行に行けるよう、お仕事頑張りたいと思います。note

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »