« ♪♪  初氷  ♪♪ | トップページ | ☆☆  広島駅伝  ☆☆ »

♪♪ 空気で家が浮く!  ♪♪

昨日、NHKのゲームクエスタを見たのですが、

本当に驚きました。 w(゚o゚)w

茨城県土浦市のモデルハウスに、設置されている

家の部分が浮いていました。

家の中に設置されたセンサーが地震を

感知したら、エアータンクから空気が出て

建物が基礎から、離れて何センチか、

浮くのですが、ホースで人が吹き込むくらいの

力で良いそうです。

震度7の地震をスタジオで実験的に作って、

空気で浮く床と、何も施していない床を比較

していましたが、何もしていない方の床は

気の毒な位、激しく揺れていました。

私なら、きっと酔ってしまうと思います。

かたや、空気で浮いた床はワインをグラスwine

飲めるくらいの少しの揺れでした。

これなら、地震が起こっても、あまり揺れないので

安心ですよね。費用はどのくらいかかるのか、

わかりませんが、、、、、

本当に進歩していくものなんですね。魔法みたいでした。happy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




|

« ♪♪  初氷  ♪♪ | トップページ | ☆☆  広島駅伝  ☆☆ »