« ♪♪  初夢  ♪♪ | トップページ | ☆☆ 全体朝礼 ☆☆ »

☆☆ お正月の食材  ☆☆

年末に食べきれない程、食料を買いだめしてしまいました。

家のすぐ近くのスーパーライフは2日から営業しているのに。

買い物へ行くのがめんどくさいからです。coldsweats01

今でも冷蔵庫は、ぎっしりcoldsweats01

でも、お料理を作る時間がたっぷりあったので、

結構、毎日なんか作っていました。happy01

やはり、自分の味付けは美味しい, 最高sign03bleah と自己満足しながら、

娘の好きなブリの照り焼き、今、はまっている粕汁、これは

NHKテレビ”ためしてガッテン”で、粕汁はとても体に良いと言っていたからで、

どういうふうに良いのかは忘れてしまいましたが。(あきませんね~)coldsweats01

後は茶碗蒸し、ステーキ、サラダ等、今日は”蟹ちり”の予定です。bleah

蟹といえば、お正月DVDで”蟹工船”を見ました。

小林多喜二が書いたもので、高校生の頃、先生が薦めていた本です。

現実にあったとは思えない、過酷な労働を強いられて、毎日毎日蟹を獲って、

すぐ缶詰に加工する労働者が最後は団結していくという、話でした。

蟹を食べる時、その話を思い出します。

後、”硫黄島からの手紙”のDVDも見ました。

こちらも、戦争中の重い話ですが、現実にあった話だそうです。

今は飽食の時代で、あたりまえですが、食べ物を粗末にしては

いけない、もっと計画的にしなければと、改めて思いました。 (*v.v)。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

|

« ♪♪  初夢  ♪♪ | トップページ | ☆☆ 全体朝礼 ☆☆ »