« ☆☆ 久々の快晴 ☆☆ | トップページ | ☆☆   無理は人の心が作るもの  ☆☆ »

♪♪  ヨーグルトの日 ♪♪

今日はヨーグルトの日です。

ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日で

明治乳業が制定したそうです。

メチニコフ博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる

乳酸菌のためであることを突き止めた方です。

何とヨーグルトは花粉症にも効果があるそうです。

ヨーグルトを毎日食べるようになってからは、花粉症も

だいぶ症状が軽くなってきたように思います。

特にカスピ海ヨーグルトは菌の発酵温度が

普通のヨーグルト(37度から42度)

より低いため(20度から30度)、菌が発酵しやすいです。

丁度今頃の季節はカスピ海ヨーグルトを作るのに適しています。

私も毎日食べていますが、とっても美味しいですし、体にも

良いし、長生きするのだろうなと思います。smile

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

« ☆☆ 久々の快晴 ☆☆ | トップページ | ☆☆   無理は人の心が作るもの  ☆☆ »