« ☆☆ 父の日 ☆☆ | トップページ | ☆☆ 虹 ☆☆ »

☆☆ 大河ドラマ江 千利休 ☆☆

 来週は千利休が切腹を命じられるのですね、、、

よくわかりませんが、秀吉をかなり

立腹させたことが、いろいろあったのでしょうね。

ドラマの中で、秀吉は黒い茶碗がきらいだと言っていたのに

次の時にも黒い茶碗でお茶をたてて、秀吉に差出しました。

秀吉がきらいだとわかっていてその茶碗を使い、そのうえ、

黒い茶碗は”古き心”と言い、秀吉の好きな赤の茶碗は

”雑”だと言いました。なぜそんな言動をしたのか、

見ていてハラハラしました。coldsweats02

あんなに仲が良かったのに。。。。

石田三成とも対立していましたし、まつりごとに口を

出し過ぎてしまったのでしょうか。

地味なものを好む千利休と、派手好きな秀吉

全然違う性格のふたりですが、私は二人とも好きです。

会社の帰り、環状線の窓から大阪城を見るたびに

ここに江や秀吉、千利休がいたのだなあと思うと

大阪城の中に入ってみたくなりました。happy01

|

« ☆☆ 父の日 ☆☆ | トップページ | ☆☆ 虹 ☆☆ »